一苦労の後は楽しみ
  
先日クリエーターアップデートしたリビングのPC.

どうやらKP41病になってしまったようで起動後誘因無く数分でBSOD→再起動.

もっても10分程度で使い物になりません,これぢゃ('A`)

ここ最近は空き時間にいろいろ調べていろいろ試すもどれも効かず.






ってことで.


DSC_4161.jpg


リフレッシュしようとしたらこれも途中でBSOD(゚д゚lll)






こりゃあかんわってことでクリーンインストールしたのでした.

前は買った時のOSがwin7 32bitだったのでそのままwin10も32でしたがクリーンなので64bitに代えた位.

接続機器も変わらず.

ですがその後は問題なさそうですがまだ様子見です.

って感じで午前が終わったのでした.






お昼.


DSC_4165.jpg


パエリア風炊き込みご飯.

魚介の旨みタプーリでした.






さてそんな今日はこれから.


OI000002_201704301249323a7.jpg


超楽しみ!!

行ってきまーす.






っと超最高でした.いやーすごかった.

余韻だけでしばらく生きていけそう(゚∀゚)

二人の天才が作り出す音楽は鳥肌モノでした.

MCで笑って音楽で感動!!ホント良かった!!
   
  
暖かくなりました
  
今日は天気も良く暖かかったので.


DSC_4132_201704292028234f4.jpg
DSC_4136.jpg


レイコさんなんぞにしてみました.

ちゃんとおとすとスッキリして美味しいよね.






お昼は土曜日なのに珍しく一家で.


P4290057.jpg
P4290058.jpg
P4290059.jpg
P4290063.jpg
P4290064.jpg


毎度の美味しゅうございました.






そんでのおやつへ.


P4290066.jpg
P4290065.jpg
P4290067.jpg
P4290068.jpg


牛乳系ですね.

しっかし混んでますね~.






そんで帰れば.


P4290071.jpg
P4290073.jpg
P4290074.jpg
P4290075.jpg
P4290076.jpg
P4290078.jpg


でりかの靴を履き替え.

ちなみにのみ夫は今年履き替えなので換えずに履きつぶす予定です.






その後はさっさと.


DSC_4139.jpg
DSC_4140.jpg
DSC_4141.jpg
DSC_4152.jpg
DSC_4153.jpg
DSC_4154.jpg
DSC_4155.jpg
DSC_4156.jpg


飲んでつまんでいるのでした.






っと下がさっさと寝てしまいこっちは生存中なのでした.
   
  
lossy聴きですがなにか
  
たまには趣味話(゚∀゚).つまらんよ.

のんびり不定期更新で.






耳がいいかはともかく音楽聴くの大好き当方である.

そこで問題となるのがアルバム(音楽ファイル)の管理.

ネットで見ればはいれぞやらろすれすぢゃないととかありますね~.






っとそんな当方はどうしているかというとAAC320kbpsで保存管理してます(既に呆れた方いるでしょ).

まぁ最大の理由はファイルサイズで子供達の動画とか保存してたらあっちゅう間に容量とられちまいます(゚д゚lll)

後は(これも大きな理由だが)2つほどデータがあって:

・10年ほど前に日本で行われた実験.

“音のプロ”220人が圧縮音源とCD音源の比較試験を実施したところ、320kbps圧縮音源とCD音源を聴き分けられたのは皆無(っつうか256でも).

・もう一個も10年くらい前で確かアメリカ?の権威あるオーディオ組織が実施.

CDとSACDの違いがわかるかブラインドテストやって正答率は約50%にしかならなかった.

っつうもの.

まぁこの辺書き始めると金かかったシステム組めば楽勝で差がわかるとか言う方出てきますがね.

当方は家では生活音あふれる中ショボイ機器で聴いているので万が一わかる耳としてもマズ無理でしょう.

っつうかぶっちゃけ判るかどうかなんて意味ないし今の音で満足してるかどうかだと思うけど.






っとちなみに何故AACかと言えば20kHz以上をバッサリ落とすmp3と違って可聴域より上もある程度残しているので

聞こえるかはともかくw波形見たときになんとなく安心できるから(オイ).

っつうか40代後半だし15kHzより上なんて聞こえてないよどうせ,っともすきーと音テストとかやったら

ホントに15kHzより上聞こえませんでした(゚д゚lll)

ちなみに88鍵ピアノの周波数はといえば最低音はラで27.5Hz、最高音はドで4186Hzです.

この範囲きこえれば(流石に聞こえます)殆どの音楽は問題ないと思うけどね~.

更にはこの遥か上(可聴域よりも上)を足すことにより質感が向上したとか言う記事を結構見ますが

(はいれぞとそれ以外の聞き比べみたいなセッティングの時に多いね)

個人的には意味不明です.聞こえないのに感じることができるっつうのの論理的説明が欲しい.

可聴域のデータは確実に増えるからその違いを聴き取れる人にはいいんだろうけどネ.

まぁCDの音質スペックは既に人間の平均的な聴覚以上のものなんですけどね.

個人的には「高音質」をウリにした無駄に高スペックな機器を売りつける業界の魂胆と思います.

100kHzまで再生できる機器つくったって喜ぶのはイルカかコウモリくらいですよ・・・・(゚∀゚;)





っつうことで今までやっておりましたが4月から結構長い電車通勤となりまして.

通勤中は音楽聴くにしろせっかくのチャンスだしいい音で聴きたいなぁ,

っと考えたのでした(別にはいれぞ・ろすれすにするわけでなく現行のものを).






っと長くなったので次回また(って何時だよ!)
   
  
4月も終わりますね~
  
まだまだ朝夕は涼しいですがそいでも少しずつ暖かくなってきております( ´∀`)/

そいでも雨まじりな最近,いつも最寄り駅に買えてくる頃に降り始め悲しく帰る最近でした.

しっかし最初は絶対無理と(周囲も言っていた)電車通勤ですが,とりあえず一月はクリアできそうです(゚д゚lll)





そんで帰ってくれば.


P4270030.jpg


ウマイね~.






そのまま晩ご飯.


P4270034.jpg
P4270033.jpg


上のリクエストでコロッケでした.

ビールにも合うよね~.






っとその後も.


P4270036.jpg


飲んでいるのでした.
   
  
頑張って楽しんでいるようです
  
先週から合唱部な上.

今週も放課後は当然&土曜日まで部活に習い事.

週2の塾は帰ってくれば22時過ぎ,って感じで生活が大きく変わっております.

なので夜にはクタクタですがそいでも楽しそうに話しているので一安心.

もうちょっとしたら慣れて少しは余裕出来てくるよきっと.






晩ご飯.


OI000012_20170426234416148.jpg


ブリに肉じゃが.

今日も学校から帰ってきたら晩ご飯→すぐにピアノって感じでした.






っとまだまだ水曜日.

ガンバってね~.
   


プロフィール

tsuchiKKMHS

Author:tsuchiKKMHS
北海道の田舎者です

最新記事
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR